top of page

台風19号

みなさま。こんにちは。AWAKE Caféです。

で被害を受けられたみなさまの上に、1日も早い復旧と平穏な日々が与えられますよう、心よりお祈り申し上げます。さて、AWAKE Café’のスタッフも実は海外からのゲストと共に、一時的に青梅の市役所に避難をいたしました。この場所は青梅の調布橋のすぐ近くで川からの高さはあるのですが、上の方から流れてくる大量の雨量に対して、排水が溢れてしまうのではないかと心配がありました。また台風直撃の只中でゲストも含め大勢が移動することや、大人数が避難場所でその環境を理解して落ち着く場所を確保することの困難さも考え、朝9時半頃より近くの青梅市役所に避難を受け入れていただきました。

大変ありがたいことに実際には被害もなく、夜はそれぞれのベッドで休むことができ、スタッフの一家族はアートコミュニティの建物内で一晩を過ごしました。避難は必要なかったのではないか?という疑問に対して、いいえ。それは私たちにとって必然的で大切なことでした。災害に対して、青梅近隣においても危険や不安を抱えておられる方たちがたくさんいて、私たちも状況によってはそのような立場に立つことがあるのだと良くわかりました。市や自治会、消防、警察などで自らの危険を冒して、様々な準備や助けをくださった方々に心より感謝を申し上げます。また、切なる祈りを聞いてくださる大いなる神さまに、感謝と賛美をささげます。

0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page